2013-01-10から1日間の記事一覧

夢日記をつけるに至る回想

夢診断 (講談社現代新書 613)作者: 秋山さと子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/04メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る小学生の頃、ある夢がきっかけで出会ったこの本に影響されて夢日記をつけるようになった。 幼い頃から夢…

こんな夢をみた:郷愁

こんな夢をみた。空はオレンジ一色だった。今にも匂いたちそうな鮮烈な色ではなく、白を少し混ぜたぼんやりとしたオレンジだった。雲のかわりに大きな飛行船のような長ぼそい影がいくつも通り過ぎていっていた。足元には草原が広がっている。どこまでいって…

こんな夢をみた:手をつなぐ

こんな夢をみた。私は男性と並んであるいていた。会話から察するに、どうやら二人は恋人同士のようだった。私は彼にそれらしくイチャイチャしながらあるきたいと提案した。「・・・・・・はい」と言って、彼は腕を曲げた。腕ならば組んでもイイと言うことな…

こんな夢をみた:あやかしまる

こんな夢をみた。 私は『あやかしまる』という名前(本名ではなくニックネームみたい)の少年だった。白虎を連れ、まぶしく光る人型に傅いている。 その人型は金剛なんたら(聞き取れなかった)という存在らしい。あやかしまるは金剛なんたらに命じられて、…

こんな夢をみた:村上くんちのごはん

こんな夢をみた。私はメンズ四人と一緒に歩いていました。みんな揃いに揃ってアイビールックでビシッと決めています。私はジャケットの肩が合っていなくて着られてる感がたっぷり。「これ本当に大丈夫? 似合ってる?」とみんなに聞いても「いけてる」としか…

こんな夢をみた:いつもの学校

こんな夢をみた。 白っぽい広い部屋で二十人ほどの人が集まり講義を受けている。先生は男性、生徒は女性が多かったように思う。何故かみんな白を基調とした服を着ている。ヨガマットのような敷物を床にひいて座って話を聞いている。私はその話があまりにも退…

こんな夢をみた:夢の中だけのパートナー

こんな夢をみた。 ottoくんは図面を引いていて、私も隣で同じように図面を引いている。作業に飽きてottoくんのデスクの前に置いてあるタンブラーをひょいっと指でつついた。するとタンブラーが倒れて、中に入っていたコーヒーがデスクの上へこぼれて図面がコ…

こんな夢をみた:結婚式前日の前日

こんな夢をみた。地球ではないどこか。私がいるのは”結婚式場”ではなく”結婚許可場”だそうだ。ここで、結婚の許可が出たカップルしか婚姻を認められないらしい。一日に三組しか許可がおりないそうで、許可場の建物の中には宿泊施設があるのだった。私たちの…

こんな夢をみた:遠い日の記憶

こんな夢をみた。どこか日本らしさを感じる浜辺。私は戦闘機?(スターウォーズなんかに出てきそうなカタチ)に乗っていた。爆撃を受け機体は炎上しながら浜辺へと墜落した。墜落の拍子に船外に投げ出されて全身打撲の上、頭部を激打して意識不明…。倒れてい…

こんな夢をみた:旅立ち

こんな夢をみた。たくさんの人が集まっている。ひとりひとりが自分の気に入った椅子に腰をかけている。私は誰かと二人がけの椅子に座っている。たくさんいる中の一人がおもむろに立ち上がって何かを説明しはじめた。ざわざわすることもなく、みんな黙って話…

こんな夢をみた:魔法使いと麺職人

こんな夢をみた。薄暗い部屋。一人の女がひざまずいている。女が低い声で言葉を発すると、床から眩しいぐらいの光の帯が走る。光は集まったり、飛び散ったりしながら、たくさんの幾何学模様を描いていく。そのうち、女の前にエネルギーが急速に集まりだし熱…

こんな夢をみた:大きな鳥居

こんな夢をみた。母と私、後もう一人は見知らぬ男性(見た目は人だが体が半透明)とドライブをしている。道の両端はどこまでも田んぼ。ときどき車とすれ違うが、車に乗っている人が全てスイカのような顔をしていた。近くでスイカのお祭りがあるらしい。そし…

パソコンが新しくなったから今更だけどApophysisはじめました

新しいMacを買ったので制作環境も変わったことだしと いまさらですがApophysisを入れてみました。 Mac版もあるということで チュートリアルが豊富なApophysis 7xというバージョンを 早速インストールしてみると・・・ 起動しない!!! 起動させるための関…