こんな夢をみた:村上くんちのごはん

こんな夢をみた。

私はメンズ四人と一緒に歩いていました。
みんな揃いに揃ってアイビールックでビシッと決めています。

私はジャケットの肩が合っていなくて着られてる感がたっぷり。
「これ本当に大丈夫? 似合ってる?」
とみんなに聞いても
「いけてる」
としか答えてくれない。

そのうちに一軒のお店に入りました。
半円のテーブルがある個室に通され各々座っていくのですが、席順で微妙に揉めました。

何故か目が覚めても名前をハッキリ覚えていたのですが...

右から、安田君、中村君、村上君、私、岡田君...。

村上君、安田君って...関ジャニかい
と我が夢ながら思わずツッコミを入れてしまいました。

そのうちテーブルはたくさんの料理が並ぶ。
どの料理も美味しくって、にまにま笑っているところで目が覚めました。

まさに意味不明!
夢診断したいけど恐ろしく意味がなさそうだ

一応、夢診断のサイトを参考にして解析してみました。

夢に出てきた男性は自分自身の男っぽさを強調した人物像なんだそうです。
理想の男性像を現している場合もある。

夢の中ではみんな和気藹々としていて仲良しって感じでした。
岡田君は少し心配性でした。

女性が男装しする夢は、女らしくすることや女性であることを受け入れられない時に見るそうです。
そのほかには男性のようにバリバリ仕事をしたいとか...自分の男性性を活かしたいと思っている時なんだそうだ。

でも、男の人と同じ服装をしていることを気にしているので、今の自分の在り方に不安を感じていたり、疑念を抱いている。
女らしくした方がいいのかなって。

そのあと、「似合ってるよ」とか「気にするな」とか言われているので、男っぽい自分を受け入れて欲しいとどこか感じているのかも。

不安を感じつつも楽しい雰囲気で歩いているので、悪い方向へと進んでいるわけではなさそう。

お店に着いてから席順で揉めるのですが...。
私が洋服のことを気にしていたので岡田君が気を遣って人目につかない一番奥の席を勧めてくれたのにも関わらず、それではみんなと楽しくおしゃべりできないから真ん中辺りが良いと言い出したのが原因でした。

コミュニケーション不足なのかな。
大勢で食べるって行為自体、社会的に満足したい、幸福になりたいって象徴らしいです。
社会と関係を持ちたい、受け入れられたい、そんな思いがあるんだろう。
心配したり、気を遣ってくれる人がいるってことは、現実にもそういう人がちゃんといるんだよ、っていうメッセージなのかな。

何も注文していないのにテーブルには有り余る食べ物が並べられて、それらを分け合って楽しそうに食べていたので、こちらは良い意味にとらえてみようなかな、と。

ということでまとめると、男性的なエネルギーを否定的に捉えず受け入れると物質的な満足が訪れる...そんなところかな。

ここまで来ると、いい夢やん。

解釈を間違っていたとしても好意的に捉えよう。
THE前向きで。